きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

成田山行ってきた

母が行きたいと言っている。

しかし初詣は混むから行きたくない。

では2月はどうでしょう。

 

2月下旬。けっこうな雨だった。

梅を見たいなどと思っていたが、雨だ。そして寒い。

11時半、京成の日暮里駅集合。

が!

しばらく来ないうちに京成の改札は改造が行われ、ひとつだったのにふたつに増えていた。

全然知らなかった。

これは出たところで電話してもらって迎えに行くしかない。

日暮里駅ならそんな複雑な構造じゃないからね。

取り敢えずJRの北改札で待つ。

すると、改札から出てくるところを捕まえることができた。

 

まずは京成津田沼行きの各駅停車に乗る。

青砥で京成成田空港方面へ行く特急的な乗り物に乗り換える。

私は千葉をまったくわかってないので津田沼行きは青砥で二股に分かれて違う方へ行くのだと思っていた。

違うみたい。

 

京成成田駅から表参道を歩いて新勝寺へ向かう。

様々なお店があり、母のテンション上がりまくり。

「ここからけっこう歩くよ」

「楽しいから気にならん、楽しい」

 

それからお参り。

雨で天気も良くないし傘で手が塞がっているので撮影はない。

 

また表参道に戻る。

うなぎを食べたいと言う。何軒かあったが空いているお店に入る。うまい。

寒いのでお茶ばかり飲む。14時半を過ぎている。昼食にしては遅いが気にしない。

それから成田駅方面へ戻りながら母はあれを買いこれを買いそれも買う。

あれ:大草胃腸薬*1

これ:竹のかご

それ:ぴーなっつ最中などたくさん

あれは小さいからいいんだが、これはでかいし、それは中身あんこだから重い。

 

母は「また来たいなあ」と言っていたから満足したと思います。

ここで一旦解散する。

母はでかい竹かごを持って帰宅。大量のぴーなっつ最中は私が持って帰ることになった。

 

せっかくだから近隣に住む友人を呼んで、語り合いました。

*1:販売店を限定しているらしい。近所の薬局が閉業したので入手が面倒くさくなってしまった。