きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

3つの南

新宿駅の話です。

 

 

大泉洋リサイタルは母を連れて行った。

場所は日本武道館。新宿で待ち合わせることにした。

高崎線沿線民は湘南新宿ラインに乗って新宿にやってきた。

待ち合わせは南改札。

1年以上前とはいえ以前にも南改札で待ち合わせたのでここで問題はなかろう。

「グリーン車から後ろに乗って、ホームには上に行く階段と下に行く階段があるので上に行ってね」

とだけ伝えておいた。

下は私があんまり把握していないからだ。

自分一人で行動するならいいんだけど、他人に「中央東改札ね」などと指示できるほど詳しくない。

ざっくり東と西くらいにしか考えてない。東も東口と中央東口………とかあったような、くらいのことしかわからないのだ。

そして西に出て小田急のホームに行かれると困る。まあそれは南もだけど。

 

 

 

 

来ねえ。

 

 

 

 

これは東南口かバスタ方向に出たな。

と思っていたらLINEが来た。

「新南改札にいる」

 

 

 

 

?????

どこ?聞いたことない。初めて知った。

 

駅の案内看板を見たら場所はわかった。

するとまたLINEが来る。

「ルミネ2が見える」

 

東南口かと思ったが、看板が「見える」だったらやっぱりバスタ方向か。

新南改札にはいなかった。甲州街道にいた。

 

 

 

母は私が事前に言ったことを確かに守ってくれた。

南は南だった。しかし私は「南」が3つもあるなんて知らなかった………。

バスタ方向の改札は甲州街道改札しかないと思っていた。

これで15分ロスした。

母が言うには「南って書いてあったからこっちでもいいのかと」だそうです。

 

今まで気軽に「じゃあ南口で」と言ってきたが、今後他人と待ち合わせる時にはもう少し対策を考えた方がいいのかな。

むー。