きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

山梨へ行ってきた'24-2

ビジネスホテルで朝は食べないことの方が多いのだが、ドーミーインなら話は別である。

7時半起床。

今回の目当てはほうとうです。これと大浴場のためだけに来たのです。

バイキング方式なのでほうとう、しゃけ、フライドポテト、ペンネのサラダ、ごはん、冷ややっこを取る。

とりもつはレバーが入っていると書いてあったので止めておいた。

ほうとう。

その他はペンネのサラダがうまかった。最後はコーヒー。

 

部屋に戻ってワイドショーを少し見る。

大浴場に未練があったので、10分くらい浸かることにした。誰もいなかった。露天風呂からは富士山が見える。

10時チェックアウト。

 

甲府駅へ出る。

甲州夢小路という商業施設に寄る。みやげ物や食べ物を売っている店が何軒か集まっている。

ワインを買うことにする。

くらむぼんワインのくらむボンボンというワインにする。

2年前に勝沼ぶどうの丘*1でテイスティングしまくって美味しいと思ったのと、ラベルが超かわいいという理由で買った。名前もかわいいです。

それに私は辛口は合わない。

しかし………………くらむボンボンには「ピオーネ」と「ナイアガラ」があったのだ!

ピオーネもナイアガラもふどうの品種名。

ピオーネが甘口、ナイアガラは極甘口。

文字だけでは違いがさっっっっぱりわからねえ。

ピオーネはピンク、ナイアガラは青いラベルだ。

2年前はピオーネを買った。ナイアガラは置いてなかったんじゃないかな。

迷って迷って迷ってナイアガラにした。2000円で少しお釣りが来た。

次は隣のアクセサリー屋さんに寄る。

石やガラスを使ったブレスレットは惹かれるものがあったが、すぐなくすだろうと思うと買えず。

 

そんなことしているうちに11時。

他にお土産は買わなかった。

私は他人にみやげ物を買うのが好きで旅先ではアドレナリンも放出されるが、今回はそんな気になれず。網走でアドレナリン出過ぎたか。

というか、くらむボンボン720ml意外と重い。

11時21分大月行き普通に乗る。時間があるからコンビニでおにぎり買って時間までベンチで食す。

外は寒いのだけど、電車内は直射日光が暖かい。

勝沼ぶどう郷で降りてテイスティングしたいと思っていたのだが、そのような気分ではなくなった。くらむボンボン買っちゃったしね。

まっすぐ帰ることにした。気は済んだ。

*1:1500円くらい払って何十種類ものワインをテイスティングできるという酒飲みには夢の施設。詳しくは2年前の記事参照