きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

山梨行ってきた'24-1

このブログのぷちぷち旅行はだいたい山梨県です。

神奈川からだと距離も値段も手頃。

静岡(だいたい熱海)は日帰りという感覚です。

 

ドーミーインと勝沼ぶどう郷に行きたかったので甲府を目指すことにした。

何で行きたくなったか?と思った方もいるでしょうね。

仕事が決まる前に行きたかった、躁気味の可能性があるの2点かと。

移動の友は10年前に買った「わかりやすい」統計の本。絶版になっていると思うので紹介はしません。

分散と標準偏差の概念はうっすらわかったかもしれない。でも正規分布で心が折れた。それ以上読めなかった。

大月から富士急行に乗って富士山の方向に向かう。12時前だった。ちょっと寄り道。

もちろんマンホールの蓋撮影が目的だ。甲州街道は撮影しているのだが、富士山方面はまだまだだった。

河口湖駅で降りたら外国人観光客がたっっっくさんいた。まあ私も観光客だから他人のことは言えません。

河口湖の町章と富士吉田の市章は富士山だ。

これは富士吉田市。

大月に戻りながら下吉田で下車。

あの新倉山浅間公園がある。存在は知ってたけど、所在地は知らなかった。今まで興味がなかった。外国人観光客がたっくさんいる。ツアーもいっぱい。

階段を登る。急だ。きつい…………。登りきると例の風景が見える。桜はまだ咲いてません。本当は画像の下に人がいっぱいいる。トリミングした。

大月に戻ったのは16時半。そこから甲府まで電車に乗ったら17時40分だった。

甲府駅で夕食を物色する。おこわ、ワインと桔梗屋の和菓子を購入する。

ワインはロゼスパークリング。甘口。

そしてドーミーイン。チェックインの時刻を10分くらい過ぎてしまった。

大浴場でととのう。

その間に洗濯機を回す。無料。洗剤込。

ひとり1本アイスをもらえる。無料。チョコレートがコーティングされたもの。

テレビを眺めながらワインを飲む。甘い。ひと口の終わりが喉を通過する頃には飽きる甘さ。

21時半はもちろん夜鳴きそば。らーめんのこと。無料。

その後は部屋に戻ってだらだら過ごしながら寝落ち。