きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

ぷちぷち山梨旅行4

勝沼ぶどう郷駅に着いたのは11時。
歩くかタクシーか。バスは数時間後なので選択肢に含めない。
下の画像は駅で撮影した。この丘のてっぺんなのだが徒歩15分くらいなので、そりゃ歩く方を取る。
f:id:starlights123:20220321141338j:plain

この画像だと平坦に見えるかもしれないが、いったん坂を下ってまた上るという地形なんですね。
ホームページに書いてあるとおり、アップダウンはありました。着いたと思ったら敷地内がきつかった………。

さて、ワイン。
1520円出すと、グラスとサーバーに入れるコインを10枚渡される。試飲10回分ですね。
f:id:starlights123:20220321131922j:plain
コインをサーバーに入れるとグラスに注がれる。
サーバーはどんな瓶が入ってるか見えるようになっている。
f:id:starlights123:20220321131754j:plain
コインを10枚渡されても、飲みきれんと最初は思った。
レジのスタッフは「がんがん飲みましょう」と言っていたが無理だそんなもん。
が、あくまでも試飲なので1回に注がれる量はわずか。
ふた口分というところ。大柄な人ならひと口で終わるかもしれない。
f:id:starlights123:20220321132100j:plain

少しずつ沢山の種類を飲むことができる。
丘なので展望台があり、外に出て酔いを覚ます。
春の日差しの中に冷たい風が時折吹いてきて、なんとも言えない心地よさ。 
ここは天国か。


コインはすぐ終わった。
無料で追加もできるけどこれ以上はやめておいた。

いろいろ飲んでみて私は辛口が苦手ということがわかったので、甘口の小さいのを1本買った。
f:id:starlights123:20220323121724j:plain



勝沼ぶどう郷駅へ、てくてく歩く。
泥酔はしていないので難なく戻る。

13時くらいの中央線に乗ってのんびり帰ります。
おわり。