きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

福岡に行ってきた2

福岡旅行1日目。

私は志賀島か福岡市博物館へ行きたかった。

時間的にひとつしか行けない。

水曜どうでしょうの「試験に出るどうでしょう」という企画で志賀島へ行っているのでまずここに行ってみたいと思った。

しかし中学生の時に歴史の時間に習った金印も見てみたい。歴史は興味ないけど金印は見たい。

金印は福岡市博物館に展示しているという。

時間的なこともあり博物館に行くことにした。

 

地下鉄の西新駅で降り、海の方へ歩いてゆく(超てきとう)。

博物館の入場料は200円。

入るといきなり金印が展示してある。

思っていたのとは大きさが全然違った。想像よりふたまわり小さい。

昔の教科書の見せ方の問題なのか?

福岡市の博物館なので福岡目線で歴史がまとめられている。

この内容で200円は安すぎる。

みなさん、福岡に行ったら寄ってみるといいと思う。

 

そのまま百道浜へ出る。

海を眺める。飛行機がどんどん着陸するのを見る。

母は「飛行機近いのねえ。これは確かに門限あるのもわかる気がする」と言っていた。

吹いてくる風が大変気持ち良い。

博多駅行きのバスに乗る。バスは西鉄。水曜どうでしょうでよく出てくるので20年前の北海道では有名な会社だった(と思う)。

もう夕方になろうとしていた。

宿は渡辺通駅の近くにある。チェックイン時刻には若干早いが移動する。

夕食は何となく屋台と思っていた。

ガイドブックによれば中洲と渡辺通があるという。しかし地図を見ても近いのか遠いのかいまいちわからない。

宿の部屋でざっくり話し合い渡辺通の屋台にするか、18時になったら外に出るかという方向でまとまる。

が。

この時たまたま見ていた番組はサガテレビだった。

18時からどぶろっくの番組が始まった。

母は割と好きな芸人みたいで*1、30分視聴する。面白い。

 

18時半に宿を出る。

渡辺通を天神方向に歩くが、土曜の夜なので屋台はどの店もすでに満員。

PARCOでもつ鍋を食べる。うまい。

食べ終わったら21時を過ぎたので今度はバスに乗って(もちろん西鉄)ホテルに戻る。

コインランドリーで洗濯して23時すぎに寝る。

*1:母曰く「下ネタなのに全然やらしくない」そうです