きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

福岡に行ってきた5

福岡最終日。

一気にやるので長いけどおつきあいください。

8時45分に宿を出る。

天神までバスで移動し、西鉄の駅で電車に乗る。

太宰府天満宮に行きたい。

直通の急行に乗りたいが出発が20分以上後なので先に来ている各駅停車(種別の名称がわからん)に乗って二日市駅まで行ってしまう。そこで乗り換えることにする。

国鉄しか知らない母はいつものように小さな声で言うのだった。

「急行の料金払わなくていいの」

太宰府駅で降り、参道で梅が枝餅を買う。

私は過去に一度だけ来たことがあるが、その時から中身は梅だと思っていた。梅が嫌いなので母が1個買って、それを横目で見ながら歩くつもりだった。

母「………………あんこ」

梅なのは私の思い込みだった。私も食べる。

お参りをする。今より頭が良くなり回転も速くなりますように。超神頼み。図々しいかな。

おみくじを引く。小吉。

あまり良いことは書かれていない。

他人の絵馬を眺める。内容が切実だ。

帰り道も別の店の梅が枝餅食べる。うまい。

さて、11時半になっていた。

電車で天神に戻る。

朝からこれまで梅が枝餅2個しか食ってない。

最後の食事は天神の回転寿司屋に行くことにした。

空港のレストランは悪いけど期待薄だと思ったし、そうなると乗換駅の天神くらいしかなさそう。博多駅で降りてもいいんだけどね。

30分ほど待つ。この時12時半だったがフライトが15時半なので、空港までの移動や土産を買うことを考えると13時には食べ始めないとまずい。

13時までに入れなかったらテイクアウトして空港のベンチで食べるしかないと思っていたが、その頃に着席できた。

回転寿司屋だからレーンはあるけどメニュー見て注文票に記入して店員に渡すという方法。

壁にメニューがあるので玄海産と表記してあるもののみ注文する。

隣の母は「サーモン北海道から直送!だって」などと言っているが福岡に旅行で来て何でそんなもん食べなきゃいけないの。

却下。

5皿食べて地下鉄に乗り空港へ急ぐ。

福岡の保安検査場は混むと聞いていたのでどうなるかと思ったが、空いていた。がらがらだ。

安心して土産物を買う時間に充てられ………………1時間くらいしかないけど。

土産を買い荷物を預け用を足し保安検査場を通過、と考えると旅の復路の空港って意外と時間ないんだよな。

母は何を買うか迷う。迷っている間に残り時間が削られる。

そして土産をがんがん買う。

明太子、ひよ子、いちごの菓子をそれぞれ5個買うので物凄い体積になる。

この他にも別の場所でもつ鍋セット2個だとか買っているので重量もけっこうなことになっている。

「空港から送ればいいのに」

「もってかえる」

出発カウンター近くのベンチで荷物を整理して機内に預ける。

毎回思うけどバゲージドロップは楽しいなあ………。

無理矢理時間を作って展望デッキへ行く。滞在時間3分。

やっぱり住宅街と近すぎる。

このあたりで時間切れ。保安検査場締め切り20分前。

機材繰りの関係で出発は30分遅れた。

機内ではまた古畑任三郎を視聴する。田村正和を初めてかっこいいと思った。

座席は窓側ではなかったが、窓の向こうに夕焼けが見える。

景色はやがて夜景になり青や緑の誘導灯に変わり着陸した。

着陸後は第2ターミナルのレストランで夕食を摂り解散。