きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

浅草おでかけ

鰹節削り器を欲しいと言う………………………母が。

その辺の金物屋にはなかったらしい。合羽橋商店街に行くことにした。

 

12時。田原町駅到着。

地上に出ると「かっぱ橋」と書かれた案内が大量に出ていて迷わずに済む。

全体的に人出はあまりなかった。

目的のものは10軒目くらいで見つける。大きさも3種類あって迷う迷う。母が。

私は次に入った食器店で170円のグラスを買った。ニトリで買った紙の加湿装置を入れることにします。

 

私は食器屋を見ているのが楽しかったが(買うかどうかは別として)、母の用が済んだので田原町駅に戻る。

その間に次をどうするか母に考えてもらう。

視界に入るのは東京スカイツリー。

f:id:starlights123:20201101133153j:plain

母は

「以前ママ友と行ったときは展望台に行けなかったの。展望台行けたら行きたい」

と言う。

展望台は上と下の2種類あるよ、と言ったらせっかくだからどっちも行きたいと言う。

でもこのご時世だから入場制限あるかもしれない。入れないかもよ、と言いつつスカイツリーを目指す。だめならソラマチでお買い物でもしましょう。

歩く。30分くらいかかる。

まずはチケット売り場で展望台へ入れるか聞いてみる。すぐ入場できるという。

天気もまあまあ良いので横浜まで見れるらしい。

エレベータに乗って展望デッキへ入る。

東京の展望台は見るものが多くて楽しいです。

東京タワー、東京ドーム、羽田空港、新宿のビル群、葛西臨海公園の観覧車などなどちゃんと見えるので、解説のパネルがなくてもわかりやすくていいですね。

横浜のランドマークタワーらしきものも見えました。

少しだけ曇っていたので富士山が見えなかったのが残念だけど、大満足です。

さて。東京スカイツリーは展望デッキと展望回廊の2種類の展望エリアがあるのでした。

私は数年前展望デッキだけは言ったのだが、回廊は行ったことがなかった。

回廊へは専用のエレベータがあるので、それに乗る。

回廊はなんていうか、こわい。底が見える感じがするからか?

f:id:starlights123:20201101133237j:plain

足元がおぼつかない感じ。近くにいたカップルの男子は「揺れてる」と言っている。

1周して展望デッキに下りる。

土産売り場があったのだが、ほしいと思うものがなかった。

 

展望台自体を出てソラマチに入る。

せっかくなので三省堂書店に寄る。この店、東京では唯一HTB(北海道テレビ放送)のマスコットおんちゃんのグッズを扱っているのですよ。

来年の卓上カレンダーが売っている!!

買う。

以前買って使いやすかったので欲しかったのだが通販だと送料かかるし高くつく、と迷っていた。ここで買えば送料なんてかからん。しかもHTBショップと同じ袋に入れてくれた。まあ。

満足。

小腹が減ったのでよつば乳業のソフトクリーム食べる。おいしい。

 

次は仲見世通りに行く。なんて盛り沢山なんだ。

東京スカイツリーから20分くらい歩く。

アサヒビールのモニュメント?を眺めつつ雷門を目指す。

隣に謎のビルがあるのでグーグルレンズを使ってみた。墨田区役所だった。初めて使ったけど、グーグルレンズすごいな。この画像だとスカイツリーの左が墨田区役所。

f:id:starlights123:20201101133415j:plain

もう16時半だ。

人形焼を買って、浅草寺でお参り。

おみくじは末吉だった。最終的に悪くならないが、待ち人は来ず、失くしものは見つかりにくく、旅はよくない………。

えーーーー………。

また仲見世通りを雷門に向かって歩くのだが、もう17時になるのでお店はどんどん閉まる。

地下鉄に乗って上野広小路へ出る。

アメ横で鰹節売ってないかと思ったけど、なかった。すじこを買った。

 

帰宅後は爆睡。

おわり。