きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

日帰り神戸3

日帰りなのに3回分に膨れ上がった。

 

さて。

14時半、六甲道のドトールで身も心もスマホも充電。

30分くらい滞在する。

神戸まで行ってドトールと思うかもしれないが、スマホバッテリーがどんどん減る。

カメラを起動しすぎです。街中には魅力的な被写体がいろいろある。マンホールが10種類以上もあるんですよ。

途中で充電は必須で、そうなるとドトールしか思いつかないのだった。

レンタル充電器はシステムがわからん。興味もない。

 

取り敢えずJRに乗って三ノ宮で降りる。

ホームドアがロープ状だった。

電車のドアが閉まる時にこのロープ?が上から下りてきます。

ひっくりした。

勝手なイメージだけど、電流が流れてそう。

 

この時15時。

大丸方向へ歩く。モロゾフかケーニヒスクローネの喫茶店に寄りたいが、土曜の昼下がりなので並んでいる。並ぶ時間はない。

ふと5年前に訪れた際立ち寄った乙仲通に行ってみようと思った。

雑貨屋、もっと言うと古着とアクセサリーのお店が多めな印象。

安い指輪がほしいと思った。

最初に入った店の2200円のものは保留にした。

仕事柄アクセサリーはだめなので、なくすかそのうち身に着けなくなるかになるのはわかっている。

次に入った店には800円のものが売っている。

どう考えても安物なんだけど私にはこれがいい。

なくしたとしても後悔のない値段だ(なくすことが前提になっている)。

 

普段は雑貨にあまり興味がないけど見て回るのは楽しい。

楽しいとか言っているがもう16時半を過ぎている。

まずい。少し急ぎめに歩く。

17時に再び三宮駅にたどり着く。

ポートライナーで神戸空港に向かう。

自動運転なので先頭車両の最前席に座った。

沿線の人工島は製薬会社多くない?気のせい?

 

小さな空港なので土産物屋も小さめ。土産を買う相手もいないので展望デッキで少し風にあたってから保安検査場を通過した。

日没後の便なので窓から眺める夜景はそれはそれは美しかったのですが、窓にいろんなものが写り込んでしまう。

とてもじゃないが公開できるものではないので、日帰り神戸の話はこれでおわり。

次回はいつも通り費やしたおカネの話。