きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

面接のウラ

今の職場の面接のことははっきり言ってあんまり覚えてない。
別に緊張して舞いあがったとかではなく。

つい最近後日談を面接にいなかった人から面接のウラを聞かされた。
検査機器に関しては全く何もできないので、採用になったこと自体不思議だったんですが、面接した人は職務経歴を見て

「この人は落とせないでしょ!」

と言ってくれたそうです(具体的な根拠はちょっと略します)。

職を転々としすぎたものの、全部同じ業界なのでそれをよく解釈してくれる人も世の中にはいてくれて、非常にありがたいです。

そして私を落とせないと言ってくれた人からは、後光が射して見えるようになりました。

【2021/8/3追記】

詳細書いておけよ私。10年も過ぎたら忘れたじゃないか。

おそらくだけど、検査ではなくその他の業績を買ってくれたのではないか。

「落とせない」ではなくて「落とす理由がない」と言っていたような気もするが、同じことか。

この上司は私をすっごく気に入っていたと思う。いずれ正社員にしたかったんだろうなあ。

私には合わなかったので退職しましたが。