きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

未婚状態

32歳。独身。恋人なし。

私に対して人はこう言うだろう。

「結婚できない女」と。

しかし、ちょっと待て。 私は結婚できない女ではない。

成人で独身だったら結婚願望があるとか、あるはずだとか、暗黙の了解になってるけど誰が決めたわけ?

私は結婚する気がいっこもないんじゃああ!!!!

ああすっきりした。

これで終わると非常に短い話になってしまうので付け足し。

「結婚できない」状態の対極は既婚状態ですが、そこに願望も押し込めてしまうのは無理がありますね? あるでしょう?

結婚できない・していない⇔結婚できる・している または 今は結婚できない・していない→でもいつか結婚したい というのは成り立つと思うのですが、世の中で 結婚していない=結婚したい が無条件に成立することには腹が立つの。私は。

うーん、自分で書いててわけがわからなくなってきた。

未婚状態にもいろいろあって、それが結婚したい人だけで成り立ってるわけじゃないんですよ。 と言いたいだけです。

そういう私は異性愛者ですが、性的にはマイノリティなんだろうか。 私はまあいいです。 恋愛も興味ない。

 

【2021/8/2追記】

今の結婚観とほとんど変わらんな。

ということは、この時には確立していたのか………。