きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

ブラック企業

私が膵炎を起こした時にいた会社ははっきり言ってブラックだと思う。

ワークルールチェッカー">ワークルールチェッカーなるものを見つけたのでさっそく前の会社でやってみる。

結果はまあ、私の期待を裏切らなかった。

具体的な質問項目について勝手に引用させて頂く。 太字部分引用。

労働時間・休日・賃金・業務内容などの労働条件を書面でもらっていない

もらってある。

しかし、書類をもらったということと、会社側がそれを守ってくれる、ということは同じことではない。

給与明細に「厚生年金保険料」「健康保険料」が載っていない。

載ってた。 ただし、給料の振り込み日がいつの間にか載らなくなった。

つまり、給料日に設定した日に払ってくれる保証はない、ということ。

給与明細に「雇用保険料」が載っていない。

これは載ってた。 そういうところだけは妙にちゃんとしてたなあ。

残業したのに、残業代が全部または一部支払われない

それはなかったです。 残業をしたという事実ごと消されましたから。

残業してないことになってるんだから残業代は支払われなくて当然。

有給休暇がもらえない、あっても取りづらい。

年間休日87日しかないのにそれすら消化できなかったですが。

辞めるときに消化したかったけど、会社が引き止めてくるのであきらめた。

有給取ったら査定に影響するとかいう噂もあったけど、昇給も賞与もなかったのに何が査定だよ。

会社で健康診断を受ける機会がないか、自腹で健康診断をしている。

さすがにそれはなかった。

仕事上の病気・ケガをしたら、会社から「自分で治せ」と言われた。

3人分仕事振っておいて、体を壊したのは自己管理がなってないんだそうです。

会社の都合で仕事が休みになったのに、賃金補償がない。

会社の都合で休みを奪われまくったのでそれはない。 休みを消化できなかったらおカネで相殺されることはなく、半年後に消滅とか言うわけわからん噂はあった。

仕事中にミスをしたら、罰金をとられる。

これもない。

 

【2021/8/2追記】

会社も大概だけど、私もちゃんと洗脳されていたんですね。

自己肯定感が低めなので「私を採用してくれるのだからいい会社に違いない」と心のどこかで思っている。

ダメ男に引っかかる心理と同じですねー。

倉田真由美はだめんずうぉ~か~のどこかで「初めてのセックスと職業の堅さは比例する」と言っていたはずなんですけど、同じことか。