きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

冷房

fc2さんで毎日トラックバックテーマ、というものをやっているのでたまには参加してみよう。

で、お題は第1448回「この夏メインの冷房は?」 物理的には部屋についてるエアコンかな。

精神的にはこれしかない。

故郷(埼玉県のあの市)の気温に比べたら横浜なんてマジで暑くない。

いや、ほんと。

今6月だけどもう既に実家に帰る気がしない。

熊谷周辺の人間は温度感覚でよその人と本当にモメる。

モメ例1@熊谷周辺

暑いと言う他地域出身の人に向かって放つひとこと。

「はア?まだ35℃でしょう??」

そう。

35℃って暑いのは確かに暑いんだけど、 「夏が来た」 と思えるほどの気温じゃないんですよ。

夏=人によって意見が割れるけど38℃~かなあ。

30℃以下で冷房つけようものなら罵倒されるよ。

 

モメ例2@横浜とか

周囲が 「暑いよねえ」 「うん暑い暑い」 と言っていると

34℃かそこらで(しかも海風吹くのに)何が暑いんだよ!!!

と言うと本当に喧嘩になるのでぐっと我慢してます。

 

【2021/8/2追記】

2021年は今のところ上がっても35℃なので夏なのかと言われるとそうでもないよなあとしか言いようがない。

熊谷周辺民は「38℃超えないと夏が来た気がしない」とか言いますけど10年後には「41℃(略)」になってそうだ。

本当になってそうなのが怖い。