きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

面接で質問したいこと

・試用期間中に社会保険加入しますか

雇用保険労災保険は加入していますか

・試用期間を従業員の同意なく延長しますか

・給与は就業規則に記載されている振り込み日に振り込まれますか、また明細はいつ出ますか

・退職者に離職票源泉徴収票などの書類を滞りなく発行しますか

・実際の作業着はどういうものですか

・会社の備品、消耗品で従業員が費用を負担するものはありますか

・従業員の同意なしに定期預金等の名目で給与から何か引きますか

・労働時間について従業員の同意なしに残業しなかったことにする等の操作をしますか

・役員に社長の愛人はいますか 

・求人票と異なる点があれば今言ってください

 

すべて経験に基づいてますけど、さすがにこれを堂々と質問する度胸はないな。

学生やまともな会社勤務の人ならこういうこと自体思い付かないでしょうね。

次回、各項目ひとこと言います。