きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

おかねをそだてましょう13

【当時の状況について】
※2011年1月19日時点

1.投信
日本株オープン→超順調。+10%前後
世界経済インデックス→悪くない。+数%
金を掘るファンド→-数%。今月末が決算なので配当金によっては売る。

2.Fx
興味があるので本を買ってみた。
…何言ってるのかわかんねえ。
証拠金だの追証だの、先物に通じる単語が出てきてびびってます。
しかし、今のネット銀行からさくっと口座だけは開設してみる(わかってないのに?)。
いきなり出てきた売買画面でめまいがする。

特に何もできず、退参。


低リスクを取ってレバレッジを低く設定すると証拠金が100万近く必要になってくるんだよな…。
いや、そのくらいのおカネはあるけどさ。
「確かに10万20万から始められるけど、そんな少ないカネで始めてはいけません」
って本に書いてあったのはそういうことか。
何となく納得…。
証拠金少なかったらレバレッジ高くなっちゃうもんねえ。
しかし私としては、もしちゃんとやるならレバレッジを高くする気はないのであとは証拠金を出す決断ができるかどうか、だと思っている。
きちんと理解も納得もしたら多少損してもいいからやってみたい気持ちはあるので。

ここまでしておきながら細かい仕組みをよくわかってないので、おカネ突っ込む前にもう少し準備運動してみます。

3.外貨定期
豪ドル1年5%につられてつい5万ほど…。
海外旅行どころかパスポートすら持ってないので申し込むときにいろいろ悩んでみたりするが取引は成立。
数分後にいきなり数百円下がったけどな。

4.国内株式
狙ってた銘柄はあったんだが、先日指値で買おうとしたらこっちの考えとは逆方向に行ってしまって保留。

5.円定期
某ネット銀行の1年もの5万くらい入れとこうかな。
あんまり定期に入れちゃうとFxに回せなくなるからこれもちょっと保留。

6.分析方法
最近意味を知ったのだが、相場の分析はテクニカル分析とファンダメンタル分析があって、学校の科目に無理やり置き換えてしまうと

テクニカル→数学(微分?)
ファンダメンタル→社会

じゃないか??
で、どっちに重点を置くかというのはそれこそ個人の投資観なんだそうだ。

私はテクニカル分析の方がまだ理解できると思う。まだ。
よく
「株買うと(投資なら何でもいいけど)社会の動きが気になる、わかるようになる」
と言うが、私の肌にファンダメンタルは合わないと思う。

 

※2012年10月追記
結局Fxはやってないし、今後もやる気はありません。