きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

おかねをそだてましょう20

【珍しくファンダメンタル】
※2012年2月17日時点
■日経平均は大幅反発、146円高の9384円
(読売新聞 - 02月17日 15:20)

キタ--------------------


ん?
キタの?
何が??
日銀が何かしたからですね?
あとはアメリカの雇用統計よくなったから??
わたくし、ファンダメンタルはさっぱりわかりません。
いや、テクニカルだって一瞬たりとも理解できたことはなかったが。

前回
「いちばんマイナスになってる投信売ってやるぞくそーお前なんか売ってやるっ」
と言ったのだが、何だか手続きがうまくいかなかったので3つともまだ持ってます。
売ると決めた瞬間から徐々に上がってきてます。
それでもブラックロックのゴールドファンドは-5000円くらいですが、2000円くらい上がってるはず。
そして………あとの2つは昨日ついにプラスになった!!

震災で大暴落したからもうダメかと思ったけど、待ってみるもんですね。
昨年は日本株オープンの投資内訳見て愕然としましたよ。
東電だけ突っ込んでる額がひとケタ違う………!
そりゃダメージでかいです。
で、タイが洪水とかギリシャがどうとか、もう私の持ってる商品ローリスクローリターンだからってぼっこぼこです。
最近ラジオ日経聞くようになったのでこういうことはよく聞く割にどういうことなのかよくわかってない。

先週、株をもうひと銘柄買いました。
藤久です。
本当はもう5円か10円安く買いたかったんだけど、指値だと全然売買が成立しないので成行で買ってしまいました。
来月決算なんでもう下がらんだろう。
今日の終値、1株あたり10円上がってました。
優待券(2500円相当)は親に2000円で買い取ってもらう。そのために買った銘柄だし。

ファンケルは、どうも海外事業がトラブってるようです。
買った時より1割くらいは損してます。
これはもう数年かけて配当と優待で取り返すつもり。
昨年は洗顔フォームを2本もらったものの、まだ1本は未開封だから今年は美容液でももらう。
私は化粧をあんまりしないので、優待だけで化粧品を手に入れるのが目標。

※2012年10月追記
藤久は東証2部ですが、なかなかいい銘柄だと思ってます。
手芸用品売ってる会社なんですが、母が編み物をするのでよく利用しています。
私は洋裁をたまにするので行きたいのですが、近くに店舗がないので優待券は全て母に譲ります。