きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

おかねをそだてましょう19

【はじめての損切り】

投資信託1銘柄売ってやった。

1年くらい積み立ててたんだが、上がる気配なし。
本日損益6940円、17.7%くらい。
我慢できん。売った。
利益も損益もない状態なら41000円くらいかな。
これでも多少マシになった程度。
もう(勢いで)見切りつける。
ブラックロックのゴールドファンドめ!!

私は投資雑誌で
「今年最も伸びたファンド」
というのを見てこれにしたんだった。
よく
「自分で納得して買わないと後悔する」
って言うのはこういうことか。

国内株式と海外株式の銘柄2つは震災で大暴落したものの、徐々に上がって含み損6%くらいなので様子見。
含みで10%→-13%くらいまでやられた時には
「これが『塩漬け』ってやつかあ」
などと虚しくなったのもんです。
「絶対値」ってこういう時に役に立つんですね★


元本割れたとは言え1円の価値もなくなったわけではないので売ったら数万手元に戻ってきます。

これを私は金のETFに8000円くらい突っ込み(略)。
金で失敗したのにまた金に突っ込むのか…。と誰しも思うだろう。
だって愛称が「金の果実」で1口から買えて、1口4000円なんだもん。

あとは8000円くらいTOPIX連動ETFに入れてちょっと様子見。
今回もテクニカル重視。
ていうか少しでも投資やってる割にファンダメンタル興味ないのな…

以上、「はじめての損切り」でした。

 


※2012年10月追記
結局ETFはやってません。