きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

おかねをそだてましょう29

久々に投資ネタでも。

26(2013年7月)で持っている銘柄は2つだったのだけど、この後優待目当てで

・スタジオアリス100株

・スターバックスジャパン2株

購入。

スタバは2013年10月1日に株式分割があったようです。

なので2株→200株になってます。

……そのくらいチェックしとけよ、って話なんだけどこの頃くらいからいろいろ限界を感じていたのでそんな余裕なし。

スタジオアリスはいとこの孫(2歳)のために優待目当てで購入。

で、12月末の優待権利落ちの前に

・藤久100株

・スターバックス100株 を売却した。

藤久は手芸用品の会社で、母に優待券を渡す目的で持ってたのだけどもういらないわ、と言うようになったので売却。

売却益40,000円くらい。 スタバは100株も200株も優待券の枚数に変わりはないので半分売った。

これも売却益20,000円くらい。

2013年は

・売却益12万くらい

・損  1万くらい

です。 今年の方針は未定です。

 

 

【2021/9/19追記】

スタバこの半年くらい後に上場廃止になるけど+60%くらいになったのよなあ。

売らなければよかったのに。結果論だけど。