きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

おかねをそだてましょう26

アベノミクスのどさくさでただでさえ少ない持ち駒を売ってしまったので、現在持っている銘柄は

松屋フーズ

藤久

これだけ。 何かさみしい。

松屋フーズの優待券は松乃屋でしか使ってない。ここのとんかつが好きなんです。

1年で10枚なので1か月半に1回くらいのペースで使ってます。

これはまあいい。

しかし、藤久なんて母が「優待券が欲しいから買ってよ」って言うから買っただけである。

含み益が50,000円くらいなので個人的には売ってしまいたいんだが、優待券で親孝行していると思えばいいのか?

藤久は手芸の店舗を持っているのですが、私の母は編み物が好きなのでこの券で毛糸を入手している模様。

手芸の材料って金額的にけっこうバカにならないんだよね。

私も洋裁やるけど近くに店舗がないので券はまるごと母に渡している。

年間5,000円……安い親孝行だなあ。

私が手放してかなり後悔したのはスターバックスジャパン

昨年優待目当てで権利落ち直前に買い、権利落ちと同時に売った。

つまり、優待券が来る前に売ってしまったのだった。

この頃はスタバにはそれほど行ったことがなかったしね…。

今はちょっと勉強するのにちょうどいい空間なのでちょこちょこ行ってます。 さて、優待券は飲み物が2枚ですが、サイズもトッピングも自由。 ていうか、

店員がノリノリで「何でもできますよカモーン!!!」という態度である。

昨年買った時には確か1株5万円しなかったと思うのですが(うろ覚え)、今は1株8万越えちゃってるしなー、と思いつつ指値で買い注文出してみた。

成立するといいんですが。 今はこの他に買いたいと思う銘柄がないので様子見。

 

【2021/9/6追記】

この、指値で買ったスタバ株、+66%で売った。

株主総会は大盤振る舞いだったけど、上場廃止しちゃったんだよね。