きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

初体験!

何故か5時くらいに目が覚めたのでそのまま起きてネット。

そう言えば、前の会社の人が選挙で最初に行ったら投票箱の中身見せてもらったとか言ってたな。

行くか。

6時に会場行ったら誰もいなかった。

 

その後ばらばらとスタッフがやってくる。 早すぎたらしい。

時間は危険物取扱者のテキスト読んで潰すが内容が頭に入らない。

待ったかいがあって最初になれたので、7時と同時に投票所に入れてもらい、投票箱の中身見せてもらった。

まずは普通に受付、投票用紙を渡される。

が、他の投票者はこの間入れないのでスタッフ全員私が記入し終えるのを待っている…!

これは緊張する。白票とかできん(白票にするつもりだったのか…?という突っ込み禁止)。

鉛筆も削りたてだ。書き心地も良い。

で、投票用紙持って投票箱まで行くと箱に何も入ってないことを確認する。

そしてスタッフが箱を閉めて南京錠かけて私が普通に投票して終了。

次は比例。 投票する人はやっぱり私一人しかいない…。

これも同じように確認した。

まだ間に合います、こんなブログ読んでないで選挙行きなさい。

次回の選挙は早起きすると貴重な体験ができます。 

 

【2021/9/11追記】

5時に目覚めたのって躁の影響だろうか………。

公務員の知り合いにこの話をしたら「署名はなかったの?」と言われたけど、それはなかった。

この選挙の時かどうかは忘れたけど、出口調査もやっていることがあった。

「これが噂の出口調査かあ、都会(横浜市)は違うなあ」

と思ったものでした。