きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

パソコンがほしい・秋葉原編

新たなパソコンが欲しい。

そう思った私は取り敢えず横浜駅のヨドバシカメラに行った。

 

高い(だいたい10万円)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋葉原ならもっと安いものがあるような気がした。

思えば、今のパソコンは4台目だが全部秋葉原で購入したものだ。

週末の仕事の後、行ってみることにした。

まずはヨドバシカメラ。

横浜店より売り場面積は広いように感じるけど、値段的に変わらず。そりゃそうか。

うーん、私は前回10万円でも高いと感じると言ったけどそれでは私の要求を満たすものは買えないとわかった。

私の要望は

・デスクトップでもノートでもどちらでもいいけど強いて言うならノート

・Excelは絶対(家計簿のため)、Wordはなくてもいい

・USB使いたい(ウォークマン充電のため)

こんなところか。

いつの間にかパソコンでDVDは見れなくなっているようなので、もういっそなくてもいい。

動画サイトである程度カバーできる。

 

 

売り場でまず心を惹かれたのはマイクロソフトのタブレット。

これに別売りのキーボードを付けるとノートパソコンみたいになる。

10万円くらい。

しかし………12万円出せば私の要求を満たすノートが買える。

この金額だったらけっこう選べる。

 

次。ソフマップ、ビックカメラなど行ってみたけど似たようなものだった。

それにしても………メイドさんが大量にいた。

3メートルおきにメイドさんがいる!と思ったら反対側の道路にはもっとたくさんのメイドさんがいた。

27歳の頃(2007年)は「メイド喫茶行ってみたいなあ」と凄く思っていたけど、もうそんなことは考えなくなっていた。

枯れたなあ私。

ついでに言うと、当時はキャバクラにも物凄く行ってみたかった。

 

 

結論は保留。

まだ買いません。時期も決めてない。すぐには買わないでしょう。

9月で仕事の契約が切れるけど、実はそれをどうするか考えてない。

もし契約終了ということになった場合、パソコンを買ってしまうと生活費が足りなくなる。どんだけカネ持ってないんだという突っ込みは受けますよ。

契約を更新したら買うかなあ………。でもあんまり契約更新に積極的ではないんだよな。

とか言ってたら先方から「ノー」を突き付けられるというオチもありうる。

ていうかそうだったらいいのになあ、と思う自分もいる。

というわけで、資金的な問題が最大なんだけど、今のパソコンも動きが遅いというだけでまだぶっ壊れたわけではないですからね。

 

秋葉原へ行き3回の夜が過ぎた。

関心はちょっと薄れつつある。だから、まだ購入する時期ではないということなのだろう。