きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

おかねをそだてましょう12

※2010年12月12日時点

数年前流れていた郵便局の投資信託のCMの歌の歌詞(一部)から。

♪はじめましょう はじめましょう  そだてるおかね  

投資と言っても銀行の定期預金から素人はやっちゃいかんと言われる先物取引、ワラントあたりまでいろいろあるわけです。

どれに手を出すかは好みの問題ですが、投資の本にはよく 「最初に自分の方針を決めろ」 的なことが書いてあるわけ。

そんなもん、やってみないとわからんよ。

今年、毎月数千円ずつ投資信託を買い始める。

ここまでたどり着くのに長い間悩んだけどね。

2年前違う証券会社に口座を作った時には国内株式を買うつもりだったのだが、散々迷って出た結論は 「まずは投信」 だった。

あれ?

ここの口座を開設した数日後にリーマンが破たんしちゃった、っていうのも悩んだ理由なんだけど。

ま、そういうわけで、日本株と世界経済を積立で買ってます。

世界経済はまだよかったんだが、日本株は下がる一方。 それでも買い続ける。

そこに何の考えもない。

しかも、投資信託なので毎日値動きをチェックしてない。

放置しまくっている。

日本株など 「いつ切るか」 とばかり考えていた。

が。 いつの間にか日本株上がりまくり。

今、日本株だけで21000円突っ込んでいて含み益は+1000円くらい。

投資をやる人で 「お金にも働いてもらう」 って言う人多いんだけど、私はそういうスパルタ教育をする気はないことに気づく。

日本株に関しては 「いつの間にこんなに育って!!」 という気持ちでいっぱい。 というわけで、私の投資に対する方針は ・おかねを育てましょう に決定。

そんなに遠くないうちに1回売って、「利益を得る」ということがどういうことなのかやってみます。

来年はFXもちょっとやってみたいです。

 

※2012年10月追記 この方針に落ち着くまで時間かかりすぎです。 そして、今思えばこの時に投信売ってしまえばよかったのかもしれないけどその話はまた今度。 

 

【2021/8/8さらに追記】

2010年の年末かあ。天変地異の数か月前ですね。

何かこの記事もちゃんと読んでないけどみみっちい話なんだろうなあ、というのはわかる。