きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

おかねをそだてましょう16

【東電株】
※2011年5月30日時点

昨年証券会社の女性限定セミナー行ってみたのです。
20人前後なんですが、これが年齢がうまい具合にばらけてるのね。
私はかなり年齢低くて、親くらいの人も普通にいる。
先生(年配)と親の介護だの老人ホームの費用だの盛り上がりまくる人まで出る始末。
ひと回りくらい上の人が
「娘を授かった時に、離婚するために投資を始めたの。1歳の時にちゃんと離婚したわ」
と言ってたり。
……発想がわからんよ。
私と同じくらいの年齢の子は自己紹介で
「妊娠しちゃったので親がセミナーに行けって」
と言っていて、
「よそんちはこどもに投資の教育をするのか」
と、かなり衝撃を受けたのでした。


うちは金銭感覚は多少育ててもらったかもしれないけど、理系技術系至上主義な夫婦のこどもなので、当然金融関係の教育は受けてない。

 

 

……しかし、そんな親が唯一買っていた国内銘柄はやっぱり東電株(※親は元社員)。
通常の買い方ではなく、毎月毎月お給料から天引き(毎月1~2株くらい?)。
給料天引きで買えるのは上場企業なら普通らしいけど、私はそんな会社に勤めたことはございませんので仕組みについては知らん。
実家にいた頃母はよく
「配当金があたしのこづかいなのー」
と言っていたのでした。
この時(2007年頃?)全部売ったら200万くらいだったとか。

今の会社で(※退職済)、総務のおねえさまときっかけが何だったか忘れたけど投資の話になり、私は
「証券会社に口座開いた瞬間にリーマンショックで何買ったらいいかわからんのですよ。オススメあります?」
と問うてみた。おねえさまは即答で

「 と う で ん 」

と。
私も即答した。
「父が持ってます。他のないですか」
突っ込みは以下の通り。
「…きみんちはいったいどういう財テクなんだ」

どういうも何も。
他に国内銘柄持ってないもん(投信はやってる)。
会社が「うちはいい会社ですよ~何があっても絶対に安全なんですよ~株買いましょ~」って社員をあおったからじゃないか。
その、あおられたバカがうちの親ですけどね。
今思えば過去の発言にそういう意識が垣間見えたもんだ。

ちなみに総務のおねえさまは東電株買った翌週に新潟の地震(柏崎原発停止)で半値に暴落。
この時は
「私の株どうしてくれんのよっ。……上がるのをひたすら待つしかない」
とよく言ってた。


投資に興味を持った私は母に「だけ」に言った。
「おとうさんの遺産は東電株があれば他(家とか現金)はいらんから」
何で彼はそれを知ってるんだろう。
「なつみは今から俺が死んだ後の話をしてるのか………!!!!!」
と言ったとか何とか。
ごめんね。でもあなたも超薄情ですよ。

 

 

 


震災でああなっちゃった後は正直迷った。
「お父さん死んだらやっぱり弟殴って実家を乗っ取るか」
とか。
弟は東京にいるけど。帰らない気がする。


考えた結果は以下の通り。
株式会社として機能しない日が来ない限り、相続しようと思う。
おとうちゃんが働いた証しだもの。
株価1円でも×00円(あーそんなに突っ込んじゃって……)。
おいしいものをささやかに食べます。


ん??????
東電が株式会社として機能できなくなるのとおとうちゃんの寿命どっちが先なんだろうか。


※2012年10月追記
この話は出して良いものなのか迷った。
と、だけ言っておく。

 

【2021/8/さらに追記】

うちの親、東電に700株突っ込んでいたのね。

しかも投資を知らないから普通の売買は一切知らない。

自社株のみを買い、退職金で投信デビュー。最悪だ。

 

東電は………。

父はまだまだ元気です。