きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

おかねをそだてましょう17

【株主総会】
※2011年6月18日時点

今日は私が優待目当てで買ったファンケルの株主総会が横浜アリーナで

 

………仕事なので行けませんでした。

 

 

先週くらいにお知らせが郵送で来た。
例年なら総会の後に食事会があるのだそうだけど、震災があったりした関係で中止。
展示会を行ったらしい。
見てみたかった。

配当金は手取り?で1500円くらい。
優待に期待しているぞファンケル。


さて。
今週スポーツ紙の1面見てびっくりした。
そういや噂に聞いたことはあったが、阪神阪急HDの総会荒れるっぽいですね。
質疑応答の時間に
「今シーズン金本の守備で5点は失った」
とか
「真弓解任しろ」
とかすげーーーー…。

で、気になったのは
「いったいいくらで総会に参加する権利を手にしたのだろうか」
ということ。
6月に総会ってことは3月末日に最低売買単位の株を持ってないとだめなわけで。
で、ググったんですが。
今年最高値(2011年2月)が401円。
「安っ!」
と思ったら最低1000株からじゃなかったらここの会社買えないのか(普通は100株単位で買う……が、海外の株は知らん)。
てことは高くても40万くらいで社長に直接発言できるのか。
…………阪神ファンならむしろ安いな。
昨日の終値は300円なんで、今(2011年6月)なら10万安く買えるなあ。

※ここの会社、株主優待があるので(乗車券)優待権利確定が近付いたら株価はまた上がると思われる。

ちなみに、ヤクルトは優待が選べるのだが、その中に野球観戦あるんだよね。
1株2000円越えするので買う気ないが……。


どこでもいいので、いちど総会行ってみたいです。


※2012年10月追記
私の日記はヤクルトの優待にこだわりすぎである。
ちなみに、2012年のファンケルの総会も仕事で行けませんでした。

この翌月に会社を辞めたので投資はしばらくやってません。