きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

約束できない

約束したわけでもないけど、今の段階でちょっと約束できないなあと思うことが2点。

まず、主に家族に対して「絶対に自殺しません」という約束ができない。
別にそういう約束をさせられたわけじゃないけど、そう思う。
もちろん自殺願望はだいぶ薄れてはきてるし自殺が現実的とは今はさほど思ってない。
が、そういう感情は「薄れた」のであって「消滅した」わけではない。
こう言ってしまうとただの言葉遊びになってしまうのだが。

次。会社に対して。
復職を待ってもらってる状態ではあるけれど、それも約束はできないというのが正直な気持ち。
というかできれば辞めたいと思っている。
これを言うことを考えると申し訳ない気持ちで何だか苦しくなってしまう。