きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

クレームをつける

食品からプラ片が出てきた話のつづき。

私は別に驚いても怒りもしていない。ただ異物が何なのかが知りたいだけ。

袋に書いてあるお客様相談室に電話した。

出たのは女性。感じ良かった。

いろいろなことを聞かれるまま伝える。

商品名、プラ片の形状、ロット、発見状況など。

しかし前回も言ったようにロットが記載されているものは開封時に処分したのでどうがんばってもわからない。

処分したのも3カ月以上前だ。たぶん。

ロットからさかのぼって原因を追究したいのはやまやまなんだろうけど、品質管理部ならそうするしかないのはわかるけど、だったら内包装にも記載してくれ~~~。

記載するにもコストかかるのはわかるけど……。

ていうか、外と内両方に記載しなくてもいいのか?

私はそこらへんの知識がないのよなあ…。

プラ片現物は宅配業者が自宅まで来て回収するという。

そういう手順の会社もあったような気もしたなあ。思い出した。

前の会社は着払いで送ってもらってた。

内包装の袋はまだ処分してなかったので、それも一緒に送るよう言われる。

プラ片は既に袋に貼り付けてあったのでこのまま出せばいいか。

しかし、ふちのぎざぎざした部分に細かい肉が引っかかりまくっている。

ちぎれそうな部分があって、洗わない方がよさそうな気がしたのでそのままにした。

洗わないで貼り付けたけどいいですかね、と言ったら全然構わないと言われた。

まー、クレーム品は食いかけがそのまま送られてくるのも普通だからな………。

夏は常温で来るから悲惨ですよ。

ちなみに異物以外は害がないので異物発見後も残りはすべておいしく頂きました。

製造工場に送って調査したら2~3週間くらいで報告書とおわびの品を送付してくるそうです。

つづく、かもしれない。