きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

100万円で妄想

今週のお題「100万円あったら」

 

貯めるには大変な額だけど、使うとなると一瞬で終わるというか意外と何の足しにもならない額だと思う。

選択肢はいろいろだが、全額貯金はしません。

 

あぶく銭だったら全部趣味に突っ込んでやれ。

マンホールの蓋を撮影しに行こう。

私の趣味はマンホールの蓋を撮影することです。自治体によってデザインが違うので、ちょこちょこ旅に出ては撮影をしています。

しかし、隙間時間にちまちまとやっているので全然進まない。

基本は電車移動だけど地方に行ったら本数が少ないし、そもそも鉄道が通っている自治体ばかりとは限らん。

そういう地域は下水道も整備されていないと思うので、マンホールはなさそうな気もするが。いや、過疎地にこそアタリと思う素敵なものがあるんだよなあ。。。

時間は作るか。派遣の身なので適当なところで契約を終わりにしよう。

宿泊はゲストハウスでいいか。もういい年齢ですけど、私にそういうこだわりはない。

ひとりだもん。

沖縄本島はある程度撮影が済んでいるし、今回は除外する。

出発点は宮崎。そこから稚内まで北上する。移動手段はレンタカー。

 

絶対100万円じゃ足らないと思う。

ニッポンレンタカーさんで検索したところ、宮崎から稚内だとレンタカーの乗り捨て料金24万円するみたい。

沖縄から稚内だと計算不能になりますが、宮崎なら計算できました。

しかしこれ、乗り捨て料金だからねえ。

北海道と沖縄以外、1県に2日滞在するとして、90泊。北海道は間違いなく10日は必要。10日では足らん。なんだかんだ言って4か月かかる。

基本料金は30日で15万円。4か月なので60万円。

何でこんな計算方法なのかというと検索できる上限が30日だから。

この他に保険とか入っておかないと恐ろしいことになるような予感しかないので出費はかさむ一方。

というか、こんな借り方は想定していないでしょうから検索してもエラーが出てしまう。

そこにいくらか知らないけどガソリン代もかかるから70万で足りるかはわからない。

宿泊と食費だって節約しても1日1万円を下回ることはないと思う。

すると100万円では全然足らん。

 

では、どうやって100万円以内に収めるか。

レンタカー移動は譲れないので地域を絞るしかなさそう。

私は関東で育って、学生時代は北海道とか住んでいたので東日本に出かけるのは抵抗がない。

今も関東に住んでいるが、札幌だったら思い付きでぽんと飛べる。

しかし西側はなじみがないので、九州から攻めることにします。

まずは宮崎、大分。この2県は行ったことがない。行ってみたいよ。

そして日本の全自治体を制覇するのは絶対にムリなので(マンホールイベント行ったら制覇した人もいたけど、20年くらいかかると言っていた)、せめて県庁所在地は攻めたいと思っている。

この条件だと九州は福岡と熊本以外行ってない。

では、九州に限定する。1県3日滞在して可能な限り撮影しましょう。

20日くらいで回れそうですね。

宮崎空港から大分経由で福岡を目指して、そこから熊本を経由してまた宮崎に戻る。

反時計回りです。12万円。乗り捨て料金もかからない。

宿泊は1泊7,000円くらいのビジネスホテルでいい。20万円くらい見込んでおくか。

食費は、1日5,000円。10万円くらいで考えておくか。

50万くらいでどうにかなるのか?

次に行きたいのは山陰地方。

下関から日本海を沿ってひたすら運転して富山あたりまで行ければいいけど、計算するのは力尽きたのでまた今度。

 

妄想楽しかった………!