きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

マンホールの蓋

高校の同期がSNSで

「某自治体がマンホールの蓋売ってる」

と教えてくれた。

リンク先はその自治体のホームページだった。

実家の庭にでも埋める……………?

蓋はデザインマンホールで、1枚3300円。

重量は50kgほどあるが自力で持ち帰れることが条件。自分で取りに行き、自分で運び、持って帰れということ。

十数枚販売するらしく、ネットからそれぞれ表と裏の画像を見ることができる。

それで気に入ったものを申し込み、応募多数なら抽選というシステム。

 

 

 

 

 

先日実家へ帰った。

まずは母を説得しよう。

「かあさんや…………この庭にマンホールの蓋があったらどう」

「某自治体でしょう?」

「何で知ってるの」

「新聞に載ってた。一応地主にも聞いてごらん」

 

次はこの土地の持ち主を説得だ。

「とうさんや………………庭にマンホー」

「某自治体だろ?新聞に書いてあった」

 

 

父も母も「いいんじゃない?」という返事だった。

根回し完了。

 

父にパソコンを借りて、申込書と誓約書をプリントアウトする。

誓約書の内容は、営利目的で使用しない、転売しない、適切に処分します、私は自治体の職員ではありません等だった。

抽選はまだ締め切ってないのでどうなるか。

後で調べたら、この自治体が前回販売したときは4倍の競争倍率だったそう。

手に入るといいな。