きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

おかいもの’21-9

給与振り込みまで数日なのでおカネないのわかっているけどお買い物に行った。

「あれがほしい」と思っても、実物を見なかったら予算の立てようがないのです。

ネットで調べてもいいんだけど靴など身につけるものは実物見たいっていうのは心のどこかにある。

体力的にそんなにお店を回れないと思ったので横浜そごうに絞る。

 

横浜駅とそごうの間にはポルタという地下街があるのですが、その柱にはそごうの催事場の広告が掲示してある。

「ワコール秋のセール」

何も知らなかったが、マジで?

ブラジャー欲しいのでさっそく催事場へ向かう。

数年おきにしか買わないのでサイズを忘れているが何とか思い出す。

2着試して、1着は気に入ったので購入する。税抜で4,000円。いい買い物だ、たぶん。

問題はおカネのやりくり。

今月のおカネから払ったら赤字だ。まとまったおカネはないわけではないが、そこから出したくない。

うーん。

ではこうするか。

カード払いにして来月の収入から引く(ということにする)。そうしよう。

 

催事場は8階なので、あとは下へ向かいながら買い物を続ける。

6階のロフトで泡入浴剤を見る。

思ってたより売り場面積小さいな。

泡となるとさらに減る。泡関係なく、高くても1包250円くらい。

浴槽180Lにつき1包などと記載されているが、うちの浴槽はいったい何Lなんだろう。

ひとり暮らしのアパートだから小さいし、半身浴なのでさらに小さい。180Lはないと思う。すると、分けて使うしかないのだがそれも面倒だな。

今使っているものが大量に残っているわけではないけど、残っているものを使う方が先だ。

いろんな考えがぐるぐるしたので保留。

 

同フロアの紀伊国屋書店にも寄る。

何も買わなかった。

双極性障害の本をぱらぱら立ち読みする。

脳の病気だそうです。私は感覚的にそう思って生きているが。やっぱりそうか。

 

最後は1階の靴売り場。

当たり前だけど全体的にお高い。デザインも好みではない。却下。アシックスウォーキングとかいいかもしれないけど、値段的にまだ買えない。もう少し貯める。

 

次は隣のビル、マルイに寄ってみる。

靴目当て。

しかしなあ………微妙に趣味と合わないんだよなあ。

10年前と比べると売り場の空気も変わっちゃってるし。

 

というわけで、ブラジャー以外何も買わなかった。

ブラも買う予定はなかったが、セールやっているならここで入手しておかないと次がいつになるかわからなかったので買っておくことにした。

大収穫。

 

最後はそごうの食品売り場でデルソーレのジェラートを食す。

最近は横浜へ行くと、このジェラートか、タカナシのソフトクリームのどちらかを食べていることが多いです。

 

おわり。