きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

断捨離

私は基本的に断捨離をしない。

後で捨てたくなるほど物を買わないからだ。

物を買わないのは、おカネ………。

それもあるけど心のどこかで「物を増やすと管理しきれなくなる」と思っているからかもしれない。

それに物欲もない方だと思う。

服なんて買わないもん(簡単なものなら作ることが多い)。

推しもいないからグッズも所持してない。

かといってミニマリストではない。

 

あとは物を処分するのってものすごく面倒だと思っている。

イレギュラーなものは自治体によってルールも違うし。

10年くらい前に横浜のアパートを引き払うときは面倒くさかった。

ちょっとでも大きなものはお金払ってシール買って役所に電話しなきゃいけないもん。

今は違う場所に住んでいるけど、そういうことを思うと今の生活ではなるべく大きなごみは出したくない。

だから小さいカラーボックスを本棚代わりに買いたいと思ってはいるけど、処分するときのことを考えると非常に面倒くさいと思ってしまうわけ。