きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

はとバス・羽田空港ツアー

はとバスの羽田空港ベストビュードライブというツアーに参加してきた。

羽田空港制限区域内に入れるという。

 

7月22日午後。よい天気。

30分前に(東京の)京橋駅の集合場所に着く。

受付時身分証明書を出す。

制限区域に入るために必要らしい。

ひとり参加なので相席になるかと思ったら隣の席はいなかった。

座席にはA4サイズの透明ビニルバッグが置いてある。

紙が2枚、スマホケース、ボールペン、ネックストラップが入っている。

紙は注意事項と誓約書。

京橋から羽田空港まではあの黄色いバスで移動するのだが、その間はガイドがバッグに入っている紙を読み上げる。

そして走行中の車内で誓約書記入。揺れるので字はかたがた。

透明ビニルバッグに貴重品を移し替える。飲み物は持ち込めない。

20分ほどで羽田空港に到着する。

ここで強制的にトイレに連れて行かれる。

制限区域に入ったら90分出られないという。この間にトイレに行きたいとか急病人が出たらその場でツアー自体中止になるんだそうだ。

何と言う連帯責任。

トイレに行きオープンバスに乗り換える。

このときに手荷物検査。搭乗と同じ検査。再度身分証明書を出す。

ペットボトルの水を渡される。この飲み物ならバスの中で飲んでも良いらしい。

バスに乗り、バスごとゲートを通過………。

その前に爆発物検査を受ける。

紙を触るだけだった。

いよいよ制限区域内に入る。

まずは第2ターミナルを通る。ANAですね。

建物や警備は撮影禁止だが、機体はいくらでも撮影可能。

ガイドはいろいろ説明するが、みんな撮影に夢中である。私はそこまでちゃんと聞いてなかった。

バスの速度は30km/hだそうです。あまりゆっくり進んでいるという気はしない。

第1ターミナル、国際線と通り、滑走路間近から離陸する機体を見る。

端っこの方だけど滑走路に降り立ったよ!

そこで飛行機の腹ばかり眺める。

格納庫も見える。ここは見学に行ったことあります。

それにしても、直射日光のもとカメラを起動しまくるのだからスマホは何度も死にかけた。

事前のアナウンスでは90分ということだったが2時間近く滞在した気がする。

 

この後はエクセルホテルでお食事。

ハンバーグは美味しいけど量的に物足らん(個人の感覚です)。

羽田空港から京橋へ向かうバスではガイドが東京案内をしてくれる。

4時間あっという間。

 

 

感想。

楽しい楽しい超楽しい。

ただ、夏の飲み物はもう一本ほしい。

これで13000円。食事なしで7000円だったらもう1回行く。

 

これから行く人にいくつか。

体力に自身がなかったら夏はやめましょう。

暑いです。オープンカーなのでほんとに暑い。

上述の通り制限区域内で倒れたらツアーが中止になる。

暑いのでスマホの他にデジカメなど他のカメラを用意したほうが良さそう。

子供向けかどうかは意見が割れそう。

今回は子供はいなかったがバス内での拘束時間が長いしいろいろ狭いので子供向けではないとは思った。