きょうのひとり飲み会

流しの食品検査員日記

どこを落とし所とするか

派遣の契約を更新したので、派遣元から契約書が来る。

郵送だ。紙だ。

今更だが改めて内容を見る…………。

え、微生物検査とデータの取りまとめ?

 

ここで補足。

私は食品会社の品質管理部に派遣されているのですが、検査という業務で契約しています。その検査なんだが、だいたいは

・微生物検査→菌が出るかどうか

・理化学検査→成分が基準内か

という内容に割れる。官能検査という味に関する検査もありますが、ここでは話題にしません。

会社によって何を検査するかはバラバラです。商品の性質に合わせるのでまったく同じことはしてません。

カット野菜だったらpHだとか糖度もくそもないので理化学はなし、油も菌が出ないので微生物検査はやらないらしいという噂。

でもほとんどの加工食品会社は両方やってます。

 

さて、ここから本題です。

今の派遣先は微生物も理化学もやっているし私も両方の教育をがんがん受けている。

けど、契約書に微生物検査としか書かれていないなら理化学は契約外となるのでは???そうなると

1 契約外なのでこの派遣先は辞める、新しい企業を紹介させる

2 契約外だが業務は拒否しないかわりに時給上げてもらう

3 契約外なので微生物検査以外は拒否する

4 がまん、現状維持

が現実的な選択肢だろうな。

私としては1か2しかない。

まず1。いろんな意味で超面倒くさい派遣先ではあるが今すぐ辞める意思はない。別に辞めてもいいけど。その際は私に落ち度はないので派遣会社に次を早急に紹介させる。

次の2と3なんだが、もう理化学は6割教育が済んでいるので今さら拒否したら既存の従業員と軋轢しかないよなあ。それが嫌ならせっかくなので辞めるしかないんだけど。

4は考えてない。

私以外はそれを望んでいるかもしれないが。

 

つづく。