きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

18で実家を出る

初めてひとり暮らしをしたのは北海道です。

進学の時に実家を出ました。

親は説得しなかった。

親はむしろ

「北海道かア(そしたら交通費だけで遊びに行けるなあ。浮いた宿代でうまいもの略)

という態度だった。

私は行きたい学科が東京だったので半ばいやいや行ったようなもんである。

今では全く後悔してないけど。

 

しかし周囲の女子は 「親を説得するのが大変だった」 と言うので驚いた。

これに関して私の母は 「子どもなんて結婚したら出てっちゃうんだしさー、進学で前倒しになっただけでしょ? ひとり暮らしでも困らないようにしつけたもん」 と言っていた。

凄い自信である。

そして年2回きっちり遊びに来るのだった。

今は横浜に住んでいるので日帰りで来る頻度アップ。

 

 

【2021/8/15追記】

この話もけっこうループしている。