きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

傷病手当金

「慢性膵炎 保険」で検索したらこのページみつけた*1

カオルさんとこだったのか*2

傷病手当金、考えなかったわけではなかったけどそういうわけにはいかなかった…。

受給するには休業期間が3日を越えなければならないのだが、それがムリだったので。

病気で退職するって言ってるのに最後は9日連続出勤させられたあげく、後任がいないから週1回出てこいとか言い出す始末だったのでキレて強引に辞めた。

退職日まできっちり働いてきました。 有給消化なんてムリ。

私は健康保険は国民保険にしました。 任意継続にするメリットはいっこもなかったし。

ていうか、あの会社健康保険ちゃんと払ってくれてはいたのかあ…。

そうかあ、そういう見栄は張るのか。 ※法律で決められるから、とかそういうことじゃない。

倒産した方が社員は救われただろうが。

話を戻すと、一般的にはそうかもしれないけど、そんないい会社ばかりだとは限らないんだよねえ…。

そういう会社だったら私は膵炎になってない。

*1:リンク切れ

*2:慢性膵炎ノートというホームページの管理人。閉鎖になったのか?