きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

住宅ローン

別に家が欲しいわけじゃない。

しかし。

ひょんなことから住宅ローンを組むことについて調べたら、相当難しそうだと判明した。

All Aboutさんにちょうどいい記事があったので拝借。

●個人信用情報

借金はしてません。

クレジットカードも1枚しか持ってないし支払いが滞ったこともない。

ていうか、カードは通信費の引き落とし用にしかしてない。

●勤続年数 うっ!!!

●勤務先

えっ! 食品会社で品管ひと筋だけど、会社変えまくってるし今は派遣社員だからなあ。

●健康状態

団体信用保険に入れるかどうか、ですか。

生命保険に入れるかどうか、ということらしい。 1回断られてるからねえ。 ムリだろうなあ。

●最低年収

これは働ければオッケーな感じだ。

ていうかこのくらいの収入がなかったらひとり暮らしなんてできないわ。

 

よく「賃貸と持ち家どっちがお得か」などと言いますけど、健康であることが大前提っていうのがすっこ抜けてる話だったんですね。 

 

 

【2021/9/5追記】

この記事作成時に知らなかったんだと思うが、躁うつ病なんだからローン通らないよなあ。

保険に入れない。