きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

親とカネ

父(66)といちど資産についてちゃんと話合わなくてはいけない気がしている。

こんなランキングもあるってことは気にしてるの私だけではないんですね。

両親は 「大丈夫」 と言うが何がどう「大丈夫」なんだろうか。

そう言うのを100%信用できない。 私も年を取ったということなんだろうか。

さて。

親の状況ですが。

まずは自宅(1軒家)。 本人たち曰く「ローンは完済した」らしい。

しかし、ど田舎なので資産価値あるのか????

弟もひとり暮らしだが、彼には独立可能な技能があるのでそこんとこどう考えてるのかなあ。

次。

最初の会社と再就職した会社の退職金。

最初の会社の退職金はだいたいいくらもらってるかは聞いてる。 再就職した会社は10年いたけど退職金が出てるかどうかナゾ。知らない。

問題は、それ(ら)にどの程度手を付けたのか、だ。

父はまだ働いてるけど趣味のためだもんなあ。

家の改修にもある程度カネかかったはずなんだけど、最初の会社を退職した頃だから手は付けてる、と思う。

3つめ。

クルマ。

昨年新車を購入したのでローンあるかもな…。

しかしこれはいざとなったら売ってしまうとか、この考え甘いか?

4つめ。

年金。ていうか企業年金。

これがうちの最大の問題点、というか親のカネについて考えざるを得なくなったきっかけ。

両親の予定では間違いなく企業年金アテにしていると思う。

私がその立場なら絶対そうする。

その頃は会社がこんなんなるとは誰も思ってなかっただろうし。

個人的にはさっさと企業年金廃止して原発事故の賠償に充てろよと思いますが、親の懐事情に直結するとなるとかなり複雑です。

ていうか、これを親に言っちゃったら喧嘩になることは間違いない。

それはともかくネットで検索かけたら、企業年金の額…私の年収の1.5倍か。

私は無職なのに貯金崩してひとり暮らしとか派遣とか正社員だけど給料の遅れる会社とか経験してるので将来設計に退職金とか企業年金とかまったくないです。

しかし彼らの感覚は違うと思われる。

企業年金がなくなった時に生活、………どうなんだ? 私にはまったくわからん。

今は自分たちだけでも生活が成り立っているからいいけど、父は痛風で母は糖尿である。

私も弟も実家を離れてるからいざとなったらすぐに何かできるわけでもない。

彼らは「葬式代くらいは持ってる」と言ってますが、介護費用はどうなってるんだ?????

そして介護生活になったとしたらそれはいつまで続くのか。

もう株で大損した以外、不透明なことばかりである。

親にはもちろん 「お願いだから企業年金はないと思ってくれ。世の中退職金制度すらない会社だって多いんだからね?頼むからおカネは大事に使うんだよ?」 と言ってますが、どこまで本気にしているのかわからない。

しかしまだ働いている父に対して真正面からいわゆる「終活」について話し合う度胸は私にはない。 ………。

 

【2021/9/5追記】

未だに話し合ってない。親も「まだ必要ない」と思っているけど、心境に変化は起こりつつあるようです。

だからその時を待ちましょう。

ボケるとか死ななきゃいいけど。