きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

保険に入ろう~リベンジ~

やはり、膵炎が進行する可能性も捨てきれないので民間の保険も興味ある。

某保険屋代理店で「入れる保険があるかどうか」訊いたらメットライフアリコの「ずっとあなたと」一択だった。

以前保険に詳しい人にはオリックス生命の「CURE」がいいよと言われていたのだが、代理店の人曰く精神疾患はダメなんだと。

ほんとだ、躁うつ病はだめなのか。

リンク先の2段目に「過去5年以内に、【別表2】の病気や異常で入院*1または医師の診察、検査、治療、投薬*4のいずれかをうけたことがありますか?」(「」内そのまんま引用)とあるのだが、

これを見ると精神疾患以外にもけっこういろいろあるぞ。

ただし、慢性膵炎はないです。

それにしても、これだとリウマチの同級生(28くらいで発症した)もアウトだなあ…。

紙の資料もあるので気になる人は保険の代理店に行ってみましょう。

そういうわけで、メットライフアリコの商品になったのだが、昨年メットライフアリコは別の(普通の)商品で見事断られたので自信はない。

※この時と今回は別の代理店です。

これを担当者に言ったら 「それとこれとは商品の内容が別物だけど、前回記入させられた既往歴と服薬中の一覧見られたらアウトかも」 だそうで。

結局、書類審査をやってみないとわからんということです。

担当者が最後まで気にしていたのは精神疾患のことでした。

やっぱどこの保険屋も精神疾患だけは厳しいんだそうで。

どうでもいいですが、職場で20代の子が 「保険って30過ぎてからでもいいかあって気がするんですよねー」 と言っていたので

「体が壊れてからじゃ入れないぞ」

と言っておきました。