きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

早朝の横浜駅でヒマ潰し

高速バスで京都に行く前のこと。

予定では京都に6時過ぎには到着。

どこで時間つぶすかはネットで下調べをすることにする。

…と、ここでふと思ったのが「高速バスとか夜行列車で早朝に横浜に着いた場合」どうするか。

しかし。

私は観光客ではないのでそんなもん知らん。のです。

本当に、強いて言うなら、横浜駅のドトール? 6時から営業してるしJRのコンコース内なので場所も悪くない。

ただ……………横浜駅のドトールは立ち席も多くてとてもじゃないが「ゆっくり」はできません。

あの店舗だけはどの時間に行っても「最低限の食事だけしたらとっとと去る」のが正しい気がする(これは決して悪口ではない)。

横浜駅周辺には他にも何店舗かあるので少々遠いけど、開店も7時くらいになるけどそっちの方がいいかな。

東口店は個人的におススメ。

勉強するのに良い店舗だったな…←そっちかい。

このブログにはよくコメダ珈琲さんが出てきますが、立地的に観光客には難しいと思われるのでここでは却下。

普通の市民でも「何かのついでに行く」というような場所ではなく「コメダに行くんだ」と思わなかったら行けないような場所です。

それがまたいいんだが…。

とまあ、いろいろ書いたのだけど検索したらこういうわかりやすいのがあったのでリンクします(最初からそうしろよ)。

そうだよ、西口のマックは24時間営業だ。忘れてた。

しかしねえ…。

YCATとか東口バスターミナルで降りると、西口へ行くには地下街(早朝は混んでない)1コとJRコンコース(けっこう長い)を荷物持って歩いて行くのはけっこうたいへんな気がするな…。

あー…観光だけが目的なら山下公園に行っちゃうのもアリか。

ただの公園だから開店時間とか気にしなくていいじゃん。ねえ。

横浜駅周辺じゃなくなるけどな。

 

【2021/9/11追記】

このご時世、高速バスはあんまり使えないかもしれないが………。

観光目的で体力的に自信があるなら(早朝からばりばり動けるなら)やっぱり山下公園おすすめ。

これで観光地ひとつ行ったことになるでしょ。早朝なら混んでないし、冬なら夜明けだけどいい夜明けが見えるよ。

その近くの大さん橋も24時間開放しているらしいので海やベイブリッジを眺めるのもいいかもしれない。

ただし、横浜駅からはかなり遠いです。私は歩いていけるけど。

その時間から市営バスが運行しているかもナゾ。

東横線に乗り換えての終点の元町・中華街で降りて、海の方向へ行くと山下公園です。