きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

いなかもの

私は横浜に住んでいました。 相模鉄道(以下相鉄)というよくストをやる私鉄沿線に住んでいました。

相鉄は昼間の各駅停車でも10分ごとに出ています。

つまり1時間に6本くらい。

私の地元、高崎線はラッシュ時以外は1時間に3本か4本です。

乗り遅れたらたいへんたいへん。

相鉄しか知らない友人がいます。

その人は都内勤務ですが、 「横浜駅から乗る時は、次の電車を待って座りたい」 と言います。

注)相鉄の上り終点及び下り始発は横浜駅。

私はいなかで育ったので、都内から実家に帰る時は 「来た電車に乗って行けるところまで行ってしまいたい。

最初は座れなくてもいい。そのうち座れる」 と思ってます。

だって次の電車、下手したら30分くらい来ないもん。

まあ、30分で済んでるからまだいいのかもしれないが…。