きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

これが私の女子力だ!!!2

どうも。東京でえもぷさんと飲むことになった話。

次のハードルはファッション。

人とお出かけすることはめったにないのでどうしようか。

冬の間、通勤は無印良品のトレーナーのようなものだった。

やっぱり製造業だとオシャレであるということはある程度犠牲になりますね。

昨年のこの時期はうつ状態で無職だから服はない。

新しい服を買おう。

大宮のルミネを一周する。楽しい。いい感じの服を見つける。買う。

高校は私服通学可だったというのにもう興味がなくなっているのでセンスも自信がない。

しかし自分が気に入ったものを手に入れられたからよし。

そして最大のハードルは化粧!

どうするんだよ。

私は普段化粧を全くしないが初対面の人と会うのにすっぴんはさすがに失礼だろう。

最後に化粧したのはたぶん4か月前の面接の時ですよ(しかしまったく覚えていない)。

化粧ってどうやってするんだっけ………。まずファンデだよなうん*1

デパートの化粧品売り場を通りかかったら口紅が売っていたので美容部員と話し合い。

「こちらの色だとマットな感じで」

マット?何?????

「こちらの色だと可愛らしい感じ、こちらだと」

と勧められますが、何だって?自分の見せ方を予め考えないとダメなの?*2

家にあるものがまだ残っているから買うこと自体に迷う。

口紅1本買ったら数年は残るもの。*3

ベージュのを買いました。今までピンクやオレンジばっかりだったから持ってない色ならいいかなあと思って。

この時ファンデーションの試供品をくれたので、密会当日はこれを使用。

今持ってるファンデは3年前に買った(!)ものなので母に譲った。1/3くらい余ってる。

あの試供品のような小袋で売ってくれないだろうか。割高になってもいいんだけど。

手元はがっさがさだけど仕方ない*4

マニキュアも職業の関係上普段からできないからしない。

日頃からクリーム塗るくらいにしておく。

髪の毛はショートだからぼさぼさじゃなければまあいいか。

白髪はちょうどいい機会なので染めた。

つづく。

*1:その前に下地………ってあった?

*2:そりゃそうだろうが………

*3:8年前に買ったチークがようやっと終わる………。

アイメイクの道具は10年前に買ったけど終わらない……………。粉は腐らないからまあいいや

*4:食品工場勤務なのでアルコールを撒きまくる