きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

絵日記45

f:id:starlights123:20200309191642j:plain

培地を入れる容器の話。
121℃の滅菌に耐えられればそれでいいんじゃないのでしょーか。
この場合密閉性は求められてない。
そういやびんのふたをがっちり閉めたらオートクレーブの中で爆発するってよく言うけど、そんな事故は人伝でも聞いたことがない。

デュランびんか三角フラスコだったら洗いやすいですね。
デソはすぐ洗わないと底に固まりますからね。すすいだだけでは取れん…………。
ブラシで取れるけど毛の間が培地まみれになるしなあ。

私の過去の職場だと
・デュランびんと、セット?のふた
・デュランびんにセットのふたをしてアルミホイル被す
・三角フラスコにシリコン栓
・三角フラスコにアルミホイル被せる
というパターンのいずれかですね。
硫酸紙もあることはあるので描いてみた。


絵日記シリーズはとりあえず、終了。