きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

来春以降の契約

契約は12月で切れます。

先週契約更新はするという意思表示をしました。

あとは就業先企業の返事待ちというところ。

おそらく更新になると思います。

 

問題はその次の契約更新。

先月産休に入る人に

「あなたが戻って来るまで契約があるとは限らん!」

と言ったら

「それはない」

と言われてしまった。

どうも、私がやらかさない限り3年間全うできるようです。

まあ社会情勢がどうなるかわからないけど。

この人の復帰まで半年以上あるのだが、その間に私の方が契約更新をしない可能性がある。

 

そう、来年春の契約をどうしようか今から迷っているのだ。

 

いろいろ感情的になっているので整理して考えるか。

現状に不満があるから契約を迷っているわけです。

 

1)方向性が違う

私は今まで食品メーカーの品質管理をやってきた。

今は同じ業界だけど違うことをしている。

それで今後につながるかと問われたら、どうなんでしょう。

今の就業先と切れたら次の就業先では品質管理に戻ると思うけど、それを思うとプラスにはならないことをしている。

 

2)派遣に対する扱いが雑

みなさん良い人ではあるが、雑用はすべて私なのか?という疑問はある。

細かいことは省かせていただくが「それは派遣がやることなのか」と。

前回の感情的になっている記事も参照。

 

3)それを今の派遣会社はわかっていないような気がする

今回の契約更新にあたって派遣会社と面談をしたわけだが、話をしていてわかった。

この会社は大手だけど理系に弱い。いいか悪いかは別として、弱い。

たぶんだけど、食品会社の品質管理の案件は扱ってなさそう。

 

不満度ですが、3はそうでもない。

私が1や2と3を切り離して考えているからかもしれない。

メインは1と2で、入れ代わり立ち代わりやって来るという感じ。

 

さて。

それでは来年の春で契約を終わらせるという仮定をする。

メリットとデメリットを考える。

まずはメリット。

a)品質管理の道に戻れる可能性がある

そう「可能性」がある。絶対に戻れる保証はない。

次、デメリット。

い)収入が切れる

少額とはいえ少しずつ預金もたまってきたのでもう少し貯めたい

ろ)面接の日程を組めないかもしれない

現職のシステム上、前週までに予定が埋まっているのよな。

そしてそれは動かせないんだよね。突発的に面接が入ったら対応できない。

 

「お前は40代なのに決まらない心配はしないのか」

「職歴の多さは気にしないのか」

とは言われそうだがここではそこまで気にしないことにする。

 

来年春で契約を終了にするなら、計画的にやらないとまずい。

この時の預貯金では1か月食うのが精いっぱいなので仕事が切れたらカネが底をつく。

それプラス税金だとか社会保険料だとか無職では払えない。

派遣会社はどこでもいいんだけど、どこかと契約をしないと生活が破綻する。

求人が出るのは2月中旬以降なんでしょうけど契約更新するか確認があるのは1月下旬だと思う。

面接はその後なので決まるのは早くても3月と考えておくしかない。

しかし辞めるなら1月には答えを出さなくてはいけない。

 

すると、この計画には相当な無理がありおカネをためて再来年の春を狙うしかなさそうなんだよね。

答えは出ているのに反発したい気持ちだ。

どうやってモチベーションを(略)。

 

つづく。