きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

分解して考え………てない

今の職場との契約は3月31日までです。

契約更新を考えるにあたって。
まずは働く必要があるか。

働かなきゃいけない。
おカネがないからだ。

そこははっきりしている。


ただ「今の職場である必要があるか」と言われると答えがない状態ではある。

シンプルに考える。
Q)ここで働き「たい」か。
A)やだ。

契約外の業務を振るなど、派遣を何だと思っているの。
それに従業員という単語を都合よく解釈してますよね?
派遣として食品会社何社も就業したけど、こういう扱いは初めてだ………。
過去の就業先は待遇や業務内容は確かに区別されているけど、それ以外のことに壁はなかった。
今のところは「派遣を何だと思ってます?」と………は言いませんよ。こっちが不利になるだけですからね。
答えは出ているといえば出ている。


しかし預金がないに等しい。だから次の2択が出てきてしまう。
1。今の職場で働き続ける
2。派遣先を変える 

1を選択した場合。
精神状態がぶっ壊れると思う。
頭の中ではあんなことやこんなことでいっぱいなので、すでに壊れているのかもしれない。
まあ、何もしませんが。頭の中で巡らせるだけなら罪にはならん。

2について。
すぐに次が見つかる保障なし。
これが最大のネックだよな。
3月31日までに次が見つからなかったら資金面で破綻する。
職安的に自己都合退職になるが、3か月分の生活費はない。



今年の初めは、2月いっぱい動いてみてだめなら契約更新するという考えでした。
その間に契約外の業務を入れられ、気持ちに変化が出ました。
そして返事を迫られると、迷う以前に頭の中が機能しません。思考停止とも違う気がする。
選択肢が複数なんだから頭の中でサイコロを振るとか、あみだくじを描くとかしてみればいいんだけど、選択肢を書くための鉛筆がそこにはない。仮にあっても書けない。そんな感じ。
しかし今日中に派遣会社に返事をしなくてはならないのです。
それが派遣先企業の要望なんだって。

あとはまあそこで働くためにどう自分を騙すか、そこがカギになるだろうなあ。
1年くらい前からそんなことばかり言っている気がする。


というわけで、結論は出ていると思う。
預金を死守できれば、その結果精神や肉体がどーなろーと私の知ったことじゃありません。









以上のことを休日使ってぐだぐだ考えていたんですが、急に「契約を更新する」ということと「おカネの問題」は話が別なんじゃないかと思った。
空白より上の文で私はそれを切り離しているような書き方をしたつもりだった。
しかしこれでは辞める→では収入をどうするか、という「流れ」になってしまっている。
転職を考える場合、一般論ではそれでいいんだけどこの場合は無理が出る。
・契約更新しない
・次の就業先を早急に探す(実際に探しています)
これでいいんじゃないでしょうか。