きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

ゴールデンウィーク22

前半は実家に帰った。
1日目はおでかけ。
2日目は昼まで寝る。かなり回復する。
午後は勉強。
10年前に買った品質管理検定3級の本を読み直す。
ただ読んでも頭の中には入らない気がしたのでチラシを持ってきて裏にメモしながら読む。
工程管理だとかで「うへえ」となる。毎回そうなる。
Xバーの管理図の図はまだわかるが偏差とか出てくるともうさっぱりわからん。

今まで食品会社で品質管理やってましたが、食品会社の品質管理と製造業の品質管理って別物なんですよね。
これについては長文になってしまうので省略します。

QC7つ道具の概念のあたりで体力を使い果たしそうになる。
すると母が海外のニットの製図をしてみないかと言う。
気分転換に挑戦する。はまった。
母は1度挫折しているので
「むりしなくていいんだよ」
等と言うが
「これけっこう楽しいぞ止めてくれるな」
という心境になる。
夕飯を挟んだが、その日のうちに身頃の図は完成した。

実家のパソコンに入っている曲をウォークマンに入れたくて、10年前に購入したパソコンの電源を入れる。
マインスイーパをプレイする。もう存在を忘れていた。
昔はよく遊んだけど今の機種には入ってないのね。
爆発しまくる。

3日目は父の運転で千葉へ遠出。
目的が終わったあと木更津で降ろしてもらって、バスに乗り換える。
バスの運転手は「混んでるから覚悟してね」と言っていたが、意外とスムーズに走ってくれた。
18時頃帰宅。

今回はここまで。