きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

11000円の価値

ゲームセンターでクレーンゲームの景品を取るのに11000円使った話。

私の1日の労働の対価くらい。
Perfumeのコンサート1回分。
1日働いて得る金額を、30分くらいの間に使い果たした。

これをどう考えるかは個人の価値観でしょうね。

日頃からクレーンゲームは眺めるのが好きで、たまにマイメロディのぬいぐるみがあったら1回あたり2000円ほど使う。
たまにというのは数ヶ月に1回くらい。
マイメロディは常にある景品というわけでもないのでそんなにいつもいつもというわけではない。
金額に上限は設けてない。
このくらい使ったら自然と諦めがつくのだ。
しかし今回は違った。
5000円までは使っても良いと、そこまでして取りたいと最初から決めていた。
が、今思えば私はなめていたわけではなかったけどクレーンゲームというものをわかっていなかった。
とにかく取れそうで取れん!
最初は2000円を100円に両替。
どんどん投入。まったく取れん。
両替が面倒くさくなったので財布に入ってた100円玉5枚を投入。
それでも取れないので交通系ICカードを筐体の隅っこにある決済画面にカードをタッチする。タッチ=入金。チャージ金額どんどん減る。
交通系ICカードをタッチするだけなのでカネを使っているという感覚いっさいナシ。
恐ろしい世の中ですね。
7500円チャージしてあったはずなのにいつの間にか200円になっていた。
それでも取れん。ああなんて恐ろしい。
見兼ねた店員が位置を調整してくれたけど取れん。
再び両替をする。そこからさらに1200円使う。
もう引くに引けない。
店員はきっと「いい金づる」とか「粘るなあ」とか思ってるのかもしれないが私はどうしてもほしい。
構ってられるか。
そんな感じで闇雲に操作していたけど何とか取れた。


チャージ金額が3桁になった時点で「使ったの、10000円超えたな」と思った。
後で計算したら11000円くらい。
こんなに費やさなきゃ取れないのかと思いつつ取れたことは取れたので本人的には満足している。





で、何を取ったのか。
北海道テレビ放送のマスコット、おんちゃんです。

かわいいなあ。