きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

初にして最後のコストコ

今回の話は

1。コストコに入れる券を入手した

2。コストコに行った

3。私の考えとは合わないと思った

の3本です。

 

1。コストコに入れる券を入手した

桜木町駅前で1日特別招待券という券をばらまいてた。

コストコという店の存在は15年くらい前から知っている。

行ったことのある人から話を聞いても興味は湧かない。そそられない。

だいたい会員費が私には高い。

こんな理由で行ったことはなかったのだが、券を入手したとなったら話は別である。

行ってみましょう。

 

2。行った

横浜市金沢区の店舗に電車と徒歩で行ってきた。

倉庫状の建物が多いが距離的に歩いて行ける。

横浜市営のシーサイドラインという乗り物の並木中央か幸浦で下車。

乗り物の中からコストコは見えるので、改札から出たらその方向に歩いて行けばよし。

 

3。考えが合わない

ここからたぶん長い。

会員費4840円のことは知っていた。行ったことがある人がそう言っていたからだ。

身分証明書提示のこともビラにすっげー小さい字で書いてあった。

私は写真を撮られることは知らなかった。

なにそれ聞いたことがない。

 

1日特別招待券だと非会員なので税金の他にサーチャージがかかる。

ここまではビラにも書いてあった。

この場で会員費4840円を払ったらサーチャージはかからず、本日中の退会も自由だ。そしたら会員費は払い戻すと説明をされる。

は?

 

何か買うと決めて来店してないが、買うかもしれないので取り敢えず会員費は払う。

そして身分証明書を提示し、いや数分の間とはいえ預けるという表現の方が正確ですね。コピー取ってるのは間違いないでしょう。

1日特別招待券のビラにはもちろん住所氏名電話番号記入。

そして顔写真撮影。

みんなそこまでして安く買いたいのか………。

私にはわからん。

 

 

で、メイン。買い物。

先に言うと何も買ってない。

母に聞いたら1周するのに1時間は必要と言われたが、1時間も必要なかった。

何も買わなかった理由はいろいろ。

まずは単純に生活で使わないものしか置いてなかったから。

洗剤は生活には必要だが私が使っている銘柄ではない。

そしてデカすぎて持ち帰れないし使い切れない。

母は近所の親戚とシェアしているそうだが、私はひとり暮らしなのでそういった相手はいない。

それだけのお友達なんていらないわ。

基本的にどれもそそられないのだが、永谷園のお吸い物だけは心が揺れた。

しかし1パック50包。

どう考えても食い切る前に飽きる。

 

広い店内欲しいものは何ひとつない。

こうなるとちゃんと退会できるのか?という疑問しかない。

手続きはしたので4840円は戻ってきた。

ここで退会すると12ヶ月再入会できませんと念を押されたが、そうしたくないから退会するのであって。

 

もともと興味もなかったが、自分には合わん店ということが実体験を通してちゃんとわかった。

今後自分から行くことはありません。

誘われたらわからないけど。