きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

ワールドカップ

さて。私はサッカーは基本的に見ません。

が、故郷は埼玉県。公用語はサッカー。

浦和の会社に転職した瞬間にレッズの道に引きずり込まれた人を数名知っている。

だから私の周囲はもちろんサッカー通だ。

 

 

ワールドカップにレッズの選手が出場すると

「ケガして帰ってくる可能性がある」

と言ってあまり喜ばない。

しかし中継は見る。もちろん見る。

 

 

私は………。

ドイツ→寝てた

コスタリカ→起きてたのでラジオ

スペイン→寝てた。後半30分くらいからラジオ

クロアチア→枕元にラジオ置いて寝てた

 

 

父はひいきのチームはないけど国際大会だけはちゃんと見る。

弟も同じく。

母は寝ていることが多い。

 

クロアチアの前にレッズサポの親戚とライン。

私はバカにされると思いつつ 

「負けてもいいから強いチームと試合するの見たいっていうのはある、だってワールドカップだもん」

と言ってみた。

そしたら意外にもその通り、という返事が来た。

 

だが試合開始は0時ですよ。

寝たいよ。実際寝てた。

枕元にスマホを置いて寝落ちしそうになると

「決まった!」

「決められた………!!」

という興奮した実況が入って目が覚める。 

最後のPKだけは割とちゃんと起きてた。

敗退が確定した瞬間ラインをするのは忘れなかった。

先制したからよくやったと思うんだけどなあ。

そして朝まで寝てました。

 

私はサッカー通じゃないからワールドカップはここで終わり。