きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

成長を逆に追ってみる

私は現在32だが、まず30代に見られない。

今回は「いつから実年齢より低く見られるようになったか」について。
誰も得しませんが、考えます。

・弟が29だが弟と同い年の人に「年下だと思った」と言われたことが2回もある。
その弊害ですが、30の時に酒を買おうとしたら「身分証明出せ」と言われた。
堂々と出してやりました。
当時平成22年だったのですが、私は昭和生まれなのでもちろん買えました。

・25の時オフ会に行ったら20だと思われた。

・遡りすぎるが、「小学生の頃あまりにも小さかったので「未熟児だったの?」と超失礼なことを言われた。

・幼稚園の時は背の順に並んだら小さい方から3番目が定位置だった。

・出生時…予定より2週間も遅く生まれた。
このことについて母曰く
「だって結婚してるんだしいつやった時の子かなんて分かんないでしょ」
だそうです。
※高校生の頃に言われました。真実かもしれないけど娘にそういうこと言うかね…。

そして体重。
3700g。

でかい。
これで未熟児だったら上の未熟児発言した人は10kgくらいの子を産んでるんでしょうね、と言ってやりたい。


昨年友人が出産してあかちゃんが生後3週間の時に遊びに行ったんですが
「もう3700gになっちゃったから重くって」
と言っていた。

私は出生時に3週間ほど老けていたんでしょうか。

幼稚園に入園するまでの間に小粒になったと思われる。
そして中学生3年くらいでの時に人並みになった。

 

【2021/8/8追記】

今年で41ですが、半年前に化粧品売り場で美容部員に「32」と言われた。

まったくうれしくありません。。。