きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

校則・中学校編

私は現在40ですが、今でいうブラック校則はなかった。

まずは中学時代。

確かに、当時は理不尽だなあと思うことはあった。

・荷物は自転車の後ろの荷台に紐でくくらなくてはならない(前のかご使用禁止)。

・自転車に絡まるのでマフラー禁止

とか。

校則というより細かい規則ですね。生徒手帳には記載されてない禁止事項。

というか、30年くらい前の女子中学生なんて上下関係の方が厳しいでしょ(今は違うらしいです)。

上の話だって、3年生にしかあてはまらない。

1、2年生は3年の言うこと聞いてたら校則違反にはならないような気がする。

大学時代にそれで大いに盛り上がったことがある。出身地まったく関係なかった。

それを聞いていた男子が

「女子って怖えな。うちはなかったと思うよ」

とつぶやいたらその場にいた女子全員から

「そう思っているのはあんただけ!あんたの学校も絶対あった」

と突っ込みを受けていた。

 

うちの中学でも昔は男子は丸刈り、女子はショートヘアという校則もあったけど私の入学する1年前に廃止になった。

それで上の学年との軋轢はあったけど、それは校則の話ではない。

 

あ、そうだ。母が言っていたのだが

「なつみの時代はよくても弟(3歳下)の時代になるとだめっていうのは多々あった」

例えば部活の水筒の中身。

母が弟の水筒の中身にスポーツ飲料を入れて持たせたら学校から電話が来たらしい。

水か麦茶ならよかったみたい。

母は思わず「姉の時はよかったんですけど」と言ってしまった。

弟の時代がだめな根拠は何だったんでしょう。

厳密に言ったらこれも校則の話か微妙なんだけど、時代に合わせて柔軟に改悪しているのですね。

 

世間で言われている下着の色もそうなんだけど、そんなもんどうやって調べたんだ。

規則として定めるんだったら守られているかの確認は必要だ。

これは学校に限らず一般論ね。そうじゃなかったら定めた意味がない。

夏服でブラの色がわかるのはまあ仕方ない。

でもそれを生徒指導のネタにされるの?

よくわからないけど、冬も調べているのか?あ、パンツも外からではわからないよなあ。脱がせているの?同性同士だったら見ても問題ないって解釈なのかなあ。

さっきからぐだぐだ言ってはいるが、アウトだろ。

中3の時にスカートの丈がひざより若干上になったが

「中学生は成長するから仕方ないよね」

で終わったよ?実際3年間で15cmのびたし*1

 

というか、世間で騒がなかったら下着の色が校則で決まっているとか考えたこともなかった。

今から思えば私の中学時代の校則はまともだったということか。

*1:現在私の身長は158cm。中学入学時は140cmもなかったはず。

ちなみに出生時は3700gだったので小さく育ったということになる………のか?