きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

進路希望

高校時代、進路については3つ候補があった。

・食品関係

・マッサージ師

・書道家

下の2つは職業として私にはムリだと思ったので却下。

ていうか独学でも趣味でも続けられるし。

私は自分で言うのもアレだけど、マッサージうまいよ?

無職になるたびに 「今から……専門学校行ってマッサージ師にならない?」 と言われまくります。

書道は高3まで習っていたのだけど、プロになろうとは思えなかった。

食品関係の勉強は自分だけではできないと思って選んだって感じ。

家庭内には理系且つ技術系じゃなかったら学費を出してくれなさそうな空気も漂ってたしね…。

何で食品を選んだか、についてはこちらでもどーぞ。 

 

【2021/8/27追記】

最後は過去記事をリンクしていると思うけど、リンク切れです。

高3まで書道を習っていたけど、辞めて20年以上が過ぎたらもう字が汚くて仕方ないです。

おカネがもったいなかったんじゃないかなあ。。。